キャンプの楽しみ方

キャンプツーリングを楽しむ方法

キャンプツーリングを楽しむ為にはアイテムをしっかり準備

ツーリングの醍醐味の1つとして知られる、キャンプツーリング。
泊まりがけでキャンプをするツーリングの事を指しますが、このキャンプツーリングは、老若男女問わずに楽しまれています。

初心者ライダーで挑戦する方も多く、決して難易度は高くありません。
ただし、臨む際にはしっかりと準備を整えて、万全な状態で臨むことが重要になります。

まず準備をしたいのが、キャンプ道具一式。
テントやピック、寝袋に毛布、ランプに携帯食料、固形燃料にチャッカマンなど、必要となるアイテムは多くあります。
好みに合わせて持参するべき道具は異なりますので、キャンプのスタイルに合わせて選ぶようにしてみて下さい。

次に、キャンプ道具以外の必須アイテムもチェック。
飲料水やマップ、ケータイにケータイ充電器、財布などの、貴重品から必需品まで、必要に応じて詰め込むようにして下さい。
万が一バイクが不調を起こした時の工具一式も、準備するのを忘れずに。

そして、こうした荷物をしっかりとまとめられるリュックに、バイク用の荷台なども必要です。
せっかくたっぷりと荷物を準備しても、運んでいくことが出来ないのでは意味がありません。
バイクに乗せても問題無い程度の量を、出来るだけコンパクトになるように、荷物としてまとめていきましょう。

このように、準備する物は何かと多くありますが、大抵カーショップやキャンプアイテムショップでゲットが出来ます。
携帯食料は特に種類が豊富で、キャンプを楽しむ大きなポイントとなりますので、色々と考えて用意してみると楽しいでしょう。

キャンプスポットのリサーチも忘れずに

キャンプツーリングをする際には、事前にスポットのリサーチをすることも忘れてはいけません。
止まる場所はきちんと営業をしている時期なのか、万が一やって居なかった場合、どこに行くかも考えておくことが大切です。

急遽キャンプスポットがやって居なかったときの事を考えて、出来るだけ到着は、日が明るい昼頃になるように調整しましょう。
万が一夜到着にしてキャンプスポットがやって居なかったときは、取り返しがつきません。

昼から到着しても、十分やることはたくさんありますので、もし気になるようであれば、読みかけの本やゲームなど、自分の好きな趣味を持参すると良いでしょう。
雄大な自然の中楽しむ趣味は、いつもと違ってまた違った楽しみがあります。

このように、キャンプツーリングを楽しむ為には、余裕のある計画を立てることも大切です。
心に余裕を持つためにも、出来るだけ早めにキャンプスポットを訪れるようにしたり、事前に確認できる事をしっかりと確認しておくようにしましょう。