失敗しない!中古バイクの選び方

ネット比較で効率良くチェック

中古バイクを購入する際には、リアルショップを比較するという方も多いかと思いますが、より効率良く色々なバイクをチェックしたい方は、ネットを確認するのも1つの方法です。
中古ショップがネットで情報をアップしているという事も多く、詳しい情報が掲載されていることがほとんどですので、比較も簡単と言えるでしょう。

中古車情報サイトを見る際にはまず、どの位の予算で中古バイクを買うのか決めて、どんな車種を買うのかを有る程度目星を付けてから、比較をすることが大切です。
有る程度目安を付けてから比較をしないと、あまりにも種類が豊富な為、困惑してしまう方が多いでしょう。

より効率良く購入したいという際には、事前にある程度バイク情報を調べて、自分の乗りたいバイクや価格帯等を考えた上で、目安を決めるように心がけてみて下さい。

また、ネット購入をする際には、自宅から自力で行くことが出来るかどうかも確認しましょう。
万が一メンテナンスや修理をそのお店で行わないと行けない場合や、レッカーで運んで貰わないと行けない場合、自宅から遠いと何かと大変です。

全国各地色々なお店が出店をしていますので、購入の際にはお店のある住所も確認を忘れずに行いましょう。

中古車バイクは実車を確認してから購入

中古車バイクを購入する際には、出来るだけ購入を決める前に、実車を自分の目で見てから購入するようにして下さい。
中には悪質なお店もあり、あまりにも写真と実物が違いすぎると、ギャップに苦しめられるユーザーも多く居るためです。

注文をした際に、大抵のネットショップが、実車を見てから購入するかどうかを決定させてくれる所ばかりなため、心配はいりません。
ただしお店によっては、事前にお金を支払ってからでないと、実車を見られないというようなお店もありますので、その点を確認した上で、利用するお店を決めるようにしましょう。

ネットショップの写真では、ダメージや汚れ、傷が分らない状態で写真掲載されている場合もあります。
特に聞かれなかったから応えなかったという店主も多く居ますので、十分注意が必要です。

中古車のチェックをしっかりと

実車を見る際には、傷や汚れなどダメージ部分を細かくチェックし、問題ないかどうか確認することが重要です。
タイヤなどは特に重要なポイントですので、タイヤの溝の残りや、寿命を確認するようにしましょう。

ネットショップの場合は特に、わざとでは無いものの、細かい部分が最初から記載されていない事も多々あります。
事前にきちんと説明してくれるお店で無い場合は特に、実車確認の際に、徹底的に比較をして、納得の上で購入を決めましょう。