終電を逃したらどう過ごす?

終電を逃した経験の人は多い

あるアンケートで、終電を逃したことがあるかどうか尋ねたところ、「ある」と答えた人は多かったです。
その率は「ある」と答えた人が全体の68.3%、「ない」と答えた人は31.7%だったので、「ある」という人が上回っていることがわかります。

「ある」と答えた人の終電を逃した際の処置は人それぞれでした。
たとえば、一番多いのがタクシーを使っての帰宅で63.9%になり、徒歩での帰宅は41.2%になります。
その他はネットカフェや漫画喫茶で過ごしたり、ホテルに宿泊したり、深夜バスを利用するなどです。

何とか終電を逃して帰宅した人のエピソード

では、終電を逃しながらも、何とか帰宅した人のエピソードをご紹介します。
ある男性は上司から預かったタクシー券を利用したそうですが、それがばれて叱られたようです。
また、雪の中徒歩で4時間も歩いて家に帰ったという根性の持ち主の男性もいます。
そして、タクシーと深夜バスで帰宅したけれども、それが1日のお給料を上回る金額とわかって転職したという女性もいました。

さらに、所持金が2000円ほどだったので、タクシーに乗ったものの家までたどり着ける金額かどうかか分からず「2000円で走れるところまでお願いします。」と頼んだという男性もいます。
その結果、ぎりぎり家にたどり着き、運転手さん共々喜んだそうです。

その他、面白いエピソードは大阪から名古屋まで新幹線で帰る予定でしたが、寝過ごしたために東京まで乗ってしまったという男性もいました。
仕方ないので、東京駅で始発を待とうとしたところ、駅員さんに今はなくなってしまった「大垣行きのムーンながら」を教えてもらい、翌朝帰宅したそうです。

その他の興味深いエピソードの数々をご紹介

終電を逃したので、始発が来るまでその駅の周辺を歩きながらポケモンGOをしていたという20代男性もいます。
また、東京の品川で呑んだので、名古屋まで行き、そこで近鉄に乗り換え津に帰ろうとしていたのですが、寝過ごしたために京都まで行ってしまったという男性もいました。
この男性は京都でホテルを探したものの、どこもいっぱいで寒い1月の真夜中、京都の街中を歩き回ったそうです。

その他は電光掲示板を見間違えて、終電を逃したことに気づき、近くにあった成田空港で一晩を過ごして始発電車を待ったという男性もいます。
また、社会人1年目のクリスマスに、会社のシステム障害で残務処理に追われて帰れなくなったという女性もいました。
終わった頃には終電が間に合わない時間でしたが、幸い会社からタクシー代が出たので、タクシーで帰ったそうで、いろいろな意味で思い出深いクリスマスプレゼントになったと当時を振り返っています。

微笑ましいいエピソードは遠距離恋愛をしていて、新幹線改札前でまた会おうとキスをして別れたのですが、ホームまでの階段を上った途中で新幹線の扉が閉まり、終電を逃してしまったという男性もいます。
改札に戻ったら、彼女に笑われたそうです。